【WordPress・独自SSL無料】最安値のレンタルサーバー【稼げる】

WordPressでブログを始めたいけど、安いレンタルサーバーを知りたい、と考えている方へ。

WordPressブログで稼ぎたい場合に、初期投資の費用を圧倒的に安く始める方法を紹介します。

ブログを始めたいけど、最初からお金をかけるのは不安、という人は多いでしょう。
また、安いレンタルサーバーにしても、選ぶ上でのポイントを知っておきたいのではないでしょうか。

本記事では、下記の内容を解説します。

  1. WordPressのレンタルサーバーを選ぶ上でのポイント
  2. ポイントを踏まえた最安のレンタルサーバー

先に結論を書くと、スタードメインの無料レンタルサーバーを使う方法が極めて低コスト、かつ、おすすめです。

実は本サイトも、このサーバーを使っています。
Googleアドセンスの審査も合格していますので、ブログで稼ぐ上で十分なサーバーと言えるでしょう。

 

WordPressのレンタルサーバーを選ぶ上でのポイント

 

SSLの重要性

ブログで稼ぐ目的なら、「独自SSL」に対応しているサーバーを選びましょう。

これは最近、必須となったポイントです。
SSLに対応してないサイトはGoogleから冷遇されるため、非常に不利になります。

具体的には、Google検索結果の表示順位に、SSLかどうかが影響するようになりました。
これはGoogleが公言していることで、SSL優遇の傾向は今後も強くなるでしょう。

そのため、稼ぐ目的であれば独自SSLは必須になります。

 

その他のポイント

その他のサーバーを選ぶポイントとしては、次の点をおさえておけば良いでしょう。

  • WordPressが使える
  • 独自ドメインが使える
  • 容量が十分にある

容量については、WordPressブログを運用するのに必要な量として、数GBはあると良いでしょう。

これらの条件を満たせれば、安いレンタルサーバーでも大丈夫です。

 

ポイントを踏まえたレンタルサーバー比較(最安はどこ?)

では、上記のポイントをおさえた上で、どのレンタルサーバーが最も低コストでしょうか。

冒頭でも触れましたが、結論から言うと、スタードメインでドメインを契約し、付属の無料レンタルサーバーを使うのが最安です。
機能面でも上記ポイントをおさえており、優れています。

では具体的に他のサービスと比較し、理由を解説します。

 

定番の「エックスサーバー」

エックスサーバー」は定番のレンタルサーバーです。

機能面では申し分ないのですが、費用はそれなりにかかる方です。
月額900円(+初期費用3,000円)からと、決して安いサーバーではありません。

機能としては、先に挙げたポイントは全て十分にクリアでき、ディスク容量については200GBも使えます。

また、定番のサーバーのため、ネット上に情報が豊富な所が最大のメリットです。

 

「ロリポップ!」

ロリポップ!」も有名どころです。
「ライトプラン」ならWordPressが使えて、割と安上がりなプランになります。

サーバー代は月額250円(+初期費用1,500円)。
加えて、独自ドメインを別途、他で契約すると、年額1,200円程度かかるので、ドメイン代も全て含めると、
月に350円程度のコストになります。

機能面は必要なポイントを全ておさえており、ディスク容量も50GBと十分です。

だいぶ安上がりですが、続いてさらに低コストなサーバーを見ていきます。

 

「エックスフリー」

無料のレンタルサーバーも紹介しておきます。

エックスフリー」はWordPressが使える無料のレンタルサーバーですが、稼ぐ目的ではおすすめできません。

理由は、独自SSLに非対応となっているからです。
以前はそれでも問題なかったのですが、先に書いた通り、今はGoogleから冷遇されて不利になります。
特にブログで稼ぐ目的の場合は、ここは重要なポイントとなるため、独自SSL非対応は致命的なデメリットになります。

一方で、無料であることを利用して、WordPressのお試し用サーバーとして使う手はあるでしょう。

 

「スタードメイン」の無料レンタルサーバー

スタードメインでドメインを契約すると、「無料レンタルサーバー」が付属してきます。
(他社ドメインからの移管でも使えます。)

これを活用すると、機能のポイントをおさえた上で最安のサーバーになるため、これが最もおすすめな方法です。

機能のポイントは↓の通り。

  • 独自ドメイン利用可能
  • 独自SSL無料
  • WordPressに対応
  • ディスク容量3GB
  • 設定方法等については公式マニュアルあり

この機能性で、実質的にドメイン代だけの年額1,200円で使えます。
月にして100円という缶コーヒー1缶分の価格。

これは、独自SSL機能に対応しているサーバーの中では、圧倒的な低コストになります。

ちなみにですが、特に、稼ぐためにブログを始める場合は、あまりサーバー選びに時間をかけず、どんどん記事を書いていくことの方が重要です。
サーバーは後から移行もできるため、最低限のポイントをおさえた安いサーバーで良いので、早く執筆をスタートさせることが大事です。

 

スタードメインの無料レンタルサーバーについて解説

では、スタードメインの無料レンタルサーバーについて、もう少し詳しく解説します。

 

スタードメイン「無料レンタルサーバー」のメリット

格安で使える割にメリットは多いです。
では、上に書いてないメリットも含めて紹介します。

  • サーバー代は無料(ドメイン代のみでOK)
  • 独自SSL機能が無料
  • WordPress日本語版の簡単インストール機能あり
  • 広告表示はいっさいなし
    ※無料サーバーでよくある広告表示はなし
  • 商用利用可能
    ※「無料レンタルサーバー」でも商用利用OK
  • 後からスターサーバーの有料プランへ切り替え可能

後々、スターサーバーの有料プランに簡単に切り替えできる拡張性は良いですね。
ブログが何年も長続きして、容量が欲しくなったとしても安心です。

 

スタードメイン「無料レンタルサーバー」のデメリット

デメリットはあまり気にならない範囲ですが、ディスク容量が3GBと少なめな点です。

ただ、本ブログもこのサーバーを使っていますが、画像やWordPressプラグインを使っても容量は全然平気な感じです。

毎日記事を書いたとしても、1年以上は容量いっぱいにならないでしょう。

なので、まずはお試しにこのサーバーで始めて、ブログが長続きして収益が出そうならスターサーバーの有料プランに切換えていく、という手は良い方法と思います。
※かかるコストはドメイン代のみで、これはブログで稼ぐならどのみち必要なものなので、無駄になることはないでしょう。

 

スタードメイン「無料レンタルサーバー」の使い方(申し込み~WordPressインストール)

ドメインを申し込み後、公式マニュアルを見ながら設定等できます。
(その他、参考になるサイトも後で記載します。)

まずスタードメインでドメインを申し込みます。(他社ドメインからの移管でもOK)
長く使うなら、「.com」が長期的には安いです。(年額1,200円程度)

申し込み後、↓のようなバナーをクリックして無料レンタルサーバーのページへ行きます。

そのページの下の方に「サーバー申込マニュアル」へのリンクがあります。
Ctrl + f キーを押してページ内検索で「マニュアル」と検索すると見つかります。

このマニュアルの手順に沿って、無料レンタルサーバーへの申し込みをしましょう。(これはもちろん無料)

その後も、同じマニュアルから↓のようにたどると、公式マニュアルを見ながら、WordPressのインストール、設定等できます。

 

参考になるサイト

WordPressブログの始め方をわかりやすく解説しているサイトを紹介します。

レンタルサーバーとしては、エックスサーバーが定番ですが、実はスタードメインのサーバーも使い方はあまり変わりません。

↓のサイトでは、エックスサーバー利用の場合について解説されていますが、スタードメインのサーバーを使う場合でもだいたい同じで、参考になります。
とてもわかりやすいので、リンクしておきます。

 

↓コメントはお気軽にどうぞ♪ ^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。